クズが嫌うクズ。

自由律を延々聴いています。
そんな中、ある女性から久々にLINE来たんですよ。
「ツムツムやりませんか」的なアレです。
その勧誘きっかけで僕も始めたら彼女はハート1個くらい貰えるんですかね。
何に使うハートなのか知りませんが。
とりあえず「ツムツムやりません」という一文と共に軽いスタンプ送っておきました。
既読スルーでした。
これがリア充なんですか?こういうのをリア充って言うんですか?
山本謙吾です。

さて。
僕はクズです。自覚しています。
デートで女の子に奢らせましたし。
働くという事が嫌いですし。
出会い系もどきやってますし。
だから大抵のクズを許してきました。
僕自身がクズなんですからね。

そんな他人の事を言えないクズである僕が唯一どうしても許せないクズがありまして。
それが親切や優しさを利用するクズです。

例えば「iTunesに曲を取り込む方法が分からない」とか「メールの設定がわからない」となったとしますよね。
そうなった時に親切や優しさで教えてくれる人がいますね。
ここで普通の人は教えてくれた事へ感謝して終わるんです。
でも中には「分からないって言えば誰かやってくれるんだ」というクズ学習をしてしまう人がいます。
それ以降分からなかったらその分野に明るくて、お人好しな人にまず聞いて教えてもらおうとする。
これが親切や優しさを利用するクズです。

僕は虫酸が走り、鳥肌が立ち、胃酸が逆流するくらいこのクズが嫌いなんです。

まず自分で調べようとしてないですよね。
僕は今でこそ友達が居ませんが、中学生の頃はそれなりに居たんです。
その頃ですら、分からない事があったらまず問い合わせますよね。メーカーとか製造元とかそういう所があるものは。
そういう所がないものだったりそこまでする事じゃないとしても、このご時世「○○ やり方」「×× 使い方」などと検索すればほとんどの事は出てきます。ハウトゥー系のサイトとかありますし。
だけどクズはそれを全部飛ばしてこいつに聞けばいいやってなってるんですよ。

まぁ百歩譲ってそこまではいいですよ。
教える分には時間くらいしか使いませんから。
ただこのクズは実は聞きたいんじゃないんです。
その流れで全部やってもらおうとしてるんですよ。
最悪でしょ。
結果から言えば楽したいだけなんです。
調べる事も問い合わせる事も、その得た情報で実行する事全部が面倒なんですよ。
だから「分からない」の一点張りで「しょうがない、ちょっとやっちゃうね」を期待してるんです。

僕はそうなった時「じゃあ一緒にやってみようか」って言うようにしています。
そうすれば次から1人でもなんとなくできるようになるじゃないですか。
調べる量も圧倒的に減るでしょう。
ただこのクズはやる事自体が面倒なんです。面倒だから丸投げしようとしてるんです。

それが一緒にやろうって言われて失敗しそうになってますよね?
こうなるとクズは次の手段です。
怒りだします。
「分からないから聞いてるんじゃん!」「できないよ!」「分からない!」「調べる?まず調べ方が分からない!」「分からない!」「分からない!」「分からない!」「分からない!」
ゴリ押しです。後半は分からないモンスターと化します。
大抵の優しい人はここで折れます。もうやればいいやと。自分がやれば丸く収まると。
でも僕はこのクズが大嫌いです。絶対にやりません。

僕みたいな人に当たった場合、この後クズは遂に人を騙します。
「やってみたけど分からなかった」
これです。遂に来ました。
断言します。
こいつはやってません。何にもしていません。
やったとしてもチョロっと検索してよく知らない言葉が見えたのでその瞬間にブラウザの戻るを連打しています。
しかしクズは十分戦ったという演技をするのです。
「これ〜は違うよね〜?ん〜、これがそうなの〜?違うの〜?あれ〜?この言葉意味わからないなぁ〜」
めっちゃこっちをチラチラ見てきます。
これでも僕は無視です。
すると、
「あ〜分かんないからもう諦めようかなぁ〜。これ無理だ、自分には無理だわ〜。」
軽い泣き落としに入ります。これが最終段階です。
これでも折れないと本当に終わります。なんかちょっとこっちが悪いみたいな雰囲気出して。
再び軽くキレて「もういいよ!」です。
漫才のオチかよ。

以前の僕はここまでたどり着く事はないですし、仮にたどり着いたら即やってました。
でも今の僕は絶対やりません。
「じゃあいいんじゃない?」と突き放します。

なぜそこまでやらないか。
あのですね、
ここでやってあげちゃうと、次もその次もできないしやらないんですよ、こいつ。
ここからずーっとループなんですよ。分からないできないの延々ループ。
もう本当付き合ってられませんよ。
これが進行すると、遂には僕も分からないような事を丸投げしてきて僕がこのクズの代わりに調べる事になります。
もうこうなったら代行です。
金もらうレベルです。

こいつは世の中をナメてるんです。
分からないできないって言えば大体は解決すると思ってるんですから。
いや、誰かが解決してくれると思ってるんです。
その根性が大嫌いです。
親切や優しさを利用して自分が楽をするというその行為。
僕は最低だと思います。人として。クズの僕が最低だと思ってるんですよ。最低中の最低ですよ。

やめましょうよ、もうそういうの。
分からない時に自分で理解しないと一生使えないんですよ、ソレ。
やってみましょう?試行錯誤して、やっとできた時の達成感味わいましょう?
人に投げてもいい事ないですよ。本当に。そんなの楽しくないから。