芸人ラジオと目の前にある「コト」。

僕は相方の斉藤さんとラジオをやっています。
ネットで勝手にやって勝手に動画サイトにあげてるだけですが。
それももう今年の5月で丸2年です。
形を変えたり、喋り方を変えたり試行錯誤しての2年です。
僕らは養成所へ行かないって決めてるんです。今のところ、ですけど。
なので、その分やれる事はやるし、安定なんて求めてないから組み立てては壊しています。

そんなラジオなんですけどね。
相方は自分達のラジオを聴くのが嫌いなので全く聴かないんです。
一方僕は編集時に1回、完パケチェックを1回とどんなにつまらない回でも2回聴きます。
なおかつ、僕は相方と違ってナルシストのケがあるので気に入った回は平気で何回も聴き直したりします。

僕が聴き直す回は幾つかあるんですけど、その中でもダントツで聴き直してるのは去年の今頃に録ったディズニーシーの回。
これは高校時代から好きだった女性と僕がディズニーシーへ行ってきたんですけど、行くまでの紆余曲折と行ってからの色々を60分かけて話してるんです。

僕はこの回を客観的に面白いとは断言できません。
なんならつまらないかもしれない。
でも僕は凄く楽しかったんです。
喜怒哀楽全てを使って60分話しました。
凄く凄く楽しかった。

芸人のラジオってやっぱり目の前で起きている事を伝えるべきだと思うんですよね。
それが楽しい事でもそうじゃなくても、面白おかしく。

このディズニーシー回では目の前で起きている事を伝えるという事が出来てる。
面白おかしくの部分は抜け落ちているような気がするけど。
だからこそ聴きたくなるんです。
自分がなんだかよくわからなくなった時にこの回を聴きたくなるんです。
「やりたい事」と「やれてない事」が詰まってるから。
だからいつも聴くたびに思うんですよ。
音声ファイルが擦り切れるまで一生聴くんだろうなって。

なんでこんな話突然したかというと、この間ラジオをやってる芸人さんの身近な人に世間の関心を集めるような「コト」が起きたんです。
その「コト」を芸人さんは今日現在喋ってないんですよ。ラジオで。
凄くモヤモヤして。でもやっぱりオトナの事情とか色々あるのかなって少し納得しかけたんです。
そんな中、ディズニーシー回を聴いて。
やっぱり違う!って思ったんですよ。
前述の通り、芸人のラジオは目の前で起きている事を伝えるべきだと。
それがどんなに楽しくなくても、不都合な「コト」でも。

分からないですけどね。
その芸人さんが正しいのかもしれない。
全てを話す事が良いことではないのかもしれない。
ただ、僕はその芸人さんのラジオは2度と聴かないと思います。

だからこそ、僕は絶対に伝えていきますよ。
何があっても、何もかも。
全てを伝えて、僕が楽しくて、それでいて可能ならみんなが笑えたりできたらいいな。
いつか必ず、できれば明日にでも。