スターは振り返らない。

僕が小学生の頃、ホークスを観る為に西武ドームへ行った時の話です。
まだ西武ドームだったし、西武ライオンズだったし、福岡ダイエーホークスだったな。
僕はホークスファンでした。パワポケで強かったから。あとロゴが好きだったから。

試合前、ライオンズの練習が終わって、ホークスの練習に切り替わる時。
スタンドにはネットに張り付いて選手の一挙手一投足を見つめる子供で溢れていました。
僕もその一人です。
当時はまだ西武に松坂投手も居てさ。
子供達が声かけるの。
松坂さーん!とか。
西武ファンの集まる1塁側からグラウンドの松坂投手を経て、僕らホークスファンの3塁側までその声は届いてたけど、松坂投手は完全に無視してた。

ピリピリしてるんだろうなとか思ってたら、ちょうどベンチから城島選手出てきたの。
隣にいた男の子が「城島選手ー!」って声かけて。
右手上げて背中で返事したのよ、城島選手。
羨ましくてさ。
城島選手が一番好きだったの、俺。
バッティングフォーム真似するくらい好きだったの。
そのうち悔しくなってきちゃって。

そうしたら次に松中信彦選手がベンチから出てきて。
ここだっつって。
別にそんなアレだけど、好きとかでは、あの〜うんアレなんだけど、
ここだっつってね。
松坂、城島の流れに乗ってデカい声で呼んだの。
「松中!!!!」つって。
呼び捨てだよ。
今考えりゃめちゃくちゃ失礼だし、嫌なクソガキだよ。
でも松中選手はちゃんとこっち振り向いて笑顔で手を振ってくれたの。

人気的な事言えばそりゃ松坂だったり城島だったりの方が上だよ。
俺も城島ファンだったし。
だけど松中はさ、試合前に、面倒だろうに、俺の顔見たんだよ。
俺嬉しかったな。パワポケで打順上げたもん、松中。

それだけ。松中が俺に返事した話。

今、松中が大変な時期でさ、俺も大人になったから色んな情報が聞こえるよ。
ボロカス書かれてるし。書かれるような事もしてるんだろうね。
分からないけど。
でも俺にとっては松坂よりも城島よりも良い人なんだよ。
途中から興奮して昔みたいに選手全員呼び捨てにしてたわ。

頑張れよ松中。
辞めるにしても続けるにしても頑張れよ。
俺応援してるから。
また「松中!!!」って叫ぶからさ。
次は背中で返事してくれよ。