音楽が友達。

今日ショックな事があった。
いやショックというか、凹んだというか何というか。
とにかく色々な感情が混ざり合って良く言えばマーブル模様、悪く言えばゲロ模様を描いていた。
ここ数年、僕のショックな事といえば基本的に僕がやらかして自業自得だね、みたいな事がほとんどだった。
でも今日の事は、僕は一切関係なくて、僕の周りで起きた事で。
久しぶりに自虐やら反省やらでどうにかならない案件だ。

ここまで書いて分かると思うけど、ここに書けない事なんだよ。
ここに書けないし、ラジオでも喋れない事。
これがどうにも苦しい。

多分普通の人は友達に話して昇華/消化するんだろう。
僕にはその友達とかいうやつが居ない。
相方は友達じゃない。
だから基本的に「エピソードにされてもいい話」以外はしない。
今回の話はエピソードにされたら困るから言えない。
それに、相方に聞いてほしいから話すなんて事はできない。
そこがやっぱり友達じゃないって所なんだと思う。

困った。
ブログに書けないラジオで言えないって事がこんなに首を絞めてくるとは。
やはり友達は必要だ。
それも気付いた時には何とやらで、僕の周りにはそもそも人が居ない。
自分で削り倒したばっかりだ。
芸人になる上で地元を捨てるとか、もう我慢はしたくないから気に入らない事をするやつは切るとかなんとかで、
削除に次ぐ削除を経て焼け野原になってしまった。

どうにしろ、友達が居たって芸人になるとか言うつもりもなかったし、言えなかった。
昔、友達がいた頃に相方の話をしたら友達が「そんなやつ絶対山本を見捨てるからやめたほうがいい」って力説されたんだ。
それ以来相方の話を友達にするのはダメなんだなと思った。
嫌いという感情が前面に出た状態で喋っちゃうらしい。

だから結果から言うと友達が居たって芸人を目指す上での事は話せない、友達が居ないと普段の事は話せない。
何かこう、うまいことならないかなぁ。
全部話してもいい人というか。
この人なら1から100まで話せるなぁみたいな人。
居ねえよそんな人。22年間の人生で出会った事ねえわ。

生きづらい人生だ、つくづく思う。
だから今日も音楽に逃げる。何も考えずに音楽を聴くんだ。